2004/8/10 15:21

FATE Unlimited Blade Works/Heavens Feel

タグ: ゲーム

'やったー! Fate 終了しました。・・・哀しむべきところかな。
ともあれ,Unlimited Blade Works, Heavens Feel ともに完了しました。

というわけで,ネタばれを含みますので良い子は見てはいけません(というか良い子はやりませんね)。

順位を付けると,
1. Fate
2. Unlimited Blade Works
3. Heavens Feel
・・・別にセイバーの活躍の度合いに依って順位が付いている訳でわないっ。

だいたいこの手のゲームは2週目は1週目と重なる部分があるので,不利ではあります。とはいえ,Fate はルートによって全然違う展開を見せ飽きさせません。これには感心しました。
聖杯戦争の真実も2週目,3週目でだんだんと明らかになっていきますしね。

『空の境界』の解説を笠井潔が書いていたのでちょっと意外に思いましたが,TypeMoon は伝奇ものを得意としているようですし,Fate のテーマに重なる部分も多いのでなるほどねえ?とちょっと納得。しかしこの人は簡潔な文章を書くことが出来んね。
というわけで,Heavens Feel は重苦しい暗澹たる展開ながらもどう決着をつけるのか楽しみでしたが,なんだかうやむやのうちにハッピーエンドになってしまった。

もいっこ不満を挙げるとすると,神父さんの扱いでしょうか。この人との決着を拳でつけても仕方ないと思うんですが,Fate と Heavens Feel では戦って決着を付けることになってしまいます。そもそも,ヴィジュアルノベルには戦闘はあんまし向いていないような気がします。'
blog comments powered by Disqus