2004/9/19 3:32

不浄なる暗黒の書

タグ: ゲーム

'
D&D3e のサプリメント。悪の勢力と力について書かれています。

D&D3e サプリメントのお決まりの上級クラス,特技,魔法,アイテムの他,憑依,呪い,病気といった選択ルールが載っていてこれが面白い。
ファンタジィRPGの定番である生け贄のシーンを用意するシナリオは多いのですが,生け贄が具体的にどんな効果を生むかを定義したルールというのはあまりありません。ルール的な裏付けがないと,生け贄の儀式を行う魔術師を出しても「ああ,頭のおかしいやつがまた出たな」と思われるだけですが,ルールで明確に規定されていると「あの連中ならやりかねん」というようにシナリオの説得力や現実味が違ってくるので,実は非常に重要なルールだと思います。

上級クラスも,邪悪な NPC のアーキタイプとして文句なく使えます。人の良い僕はこーゆー容赦ない邪悪なキャラクタというのは自分ではなかなか創造できないんで。'
blog comments powered by Disqus