2003/10/19 3:01
戦闘以外に重点を置くRPG
タグ: ゲーム
昨日の続きですが,「さまざまな解決手段をもつ」ことを好むのは,RPG 全般にも当てはまります。
ほとんどのシステムで,有効な解決手段が戦闘に偏っている,というよりそれ以外にほとんどないというのは常々不満に思っています。戦闘中心,というのももちろん大好きなんですが,その方向では D&D3e が極めてしまいましたので,それ以外の RPG となるとあまり興味が湧きません。
戦闘以外の面にも焦点を当てているシステムとしては,TOKYO NOVA を最も高く評価しています。ちょっと他のシステムの追随を許しません。
『深淵』も戦闘以外の部分が重要な RPG です。クトゥルフと同じく,PC は基本的に脆い存在なので,力押しで行くにはどうしても限界がありますし,陰謀渦巻く世界なので力押しをすればベクトルを間違えて敵(主に魔族)の思う壺に嵌まる可能性が高い。NOVA のようにシステム的に十分なサポートがあるわけではないのですが,正しい情報を手に入れ,それを正しく使うことがとても重要になります。
ほとんどのシステムで,有効な解決手段が戦闘に偏っている,というよりそれ以外にほとんどないというのは常々不満に思っています。戦闘中心,というのももちろん大好きなんですが,その方向では D&D3e が極めてしまいましたので,それ以外の RPG となるとあまり興味が湧きません。
戦闘以外の面にも焦点を当てているシステムとしては,TOKYO NOVA を最も高く評価しています。ちょっと他のシステムの追随を許しません。
『深淵』も戦闘以外の部分が重要な RPG です。クトゥルフと同じく,PC は基本的に脆い存在なので,力押しで行くにはどうしても限界がありますし,陰謀渦巻く世界なので力押しをすればベクトルを間違えて敵(主に魔族)の思う壺に嵌まる可能性が高い。NOVA のようにシステム的に十分なサポートがあるわけではないのですが,正しい情報を手に入れ,それを正しく使うことがとても重要になります。