2005/7/3 4:54

TRPG バトン

タグ: ゲーム TRPG

いろとさんから回ってきたバトンです。

◆所有しているTRPGの数


えーたくさん。

◆最近お気に入りのTRPG


D&D 3e/3.5e

◆思い入れのあるTRPGを5タイトル


1)D&D 3e/3.5e
あらゆる面でハイレベル。
ルールブックは分厚いのですが,「再現できること/ルール量」で考えると他の追随を許さないと思います。さすが M:tG を出した会社だけあって,統一感のあるルールに仕上がっています。
また,マスタをサポートするデータやチャートが抜群に充実しており,セッション準備に関して言えば他のRPGに比べて格段に楽です。

2)深淵
他のタイトルはいずれもシステム面に惹かれたものですが,『深淵』はほぼ唯一,背景設定に惹かれました。
システム面でも素晴らしいルール(運命,夢歩きなど)が多く,しかも明確なデザインコンセプトに沿ってそれらが組み込まれ,背景世界とも相まってオーケストラのようにセッションの中で機能していくのはすごいと感じます。
唯一,戦闘や魔法などの(周辺部分の)ルールがちょっとごちゃごちゃしすぎているように感じます。

3)ルーンクエスト
根幹の部分はそっけないシステムで,実際,背景設定のグローランサに注目が集まりがちですが,僕はシステムの方に興味を覚えました。
その素っ気無さが功を奏し,他のシステムに比べてカリカチャライズされている割合が低く,現実に近い感覚でプレイできるのが魅力なんだろうと思います。

4)ロールマスター
サイコロを振っているだけで面白いゲームです。サイコロ(痛打表)を振る瞬間のわくわく感は一番。

5)Beyond/Far Roads to Lord
Ars Magica を入れたいところですが,実際に遊んだことが数回しかないため,こっちにします。Bローズって書くと今はブルーローズを指してしまうのかな。
Ars Magica の魔法が学問的な性格を強く持っているのに対し,ローズシリーズはおとぎ噺に出てくるような,法則では割り切れなさそうな魔法を実に見事に再現しています。目指す方向性が違うので単純に比較はできませんが,魔法のルールとしてはこちらの方がずっと面白い。

◆気になる発売予定タイトル



  • 深淵2版
  • D&D4版(いつだ?)


◆バトンを渡す相手


いろいろなバトンが回ってて誰がどれを回答しているのか把握し切れていません(^ ^;。バトンを渡しますので,よろしければどんなRPGに興味を持っているか教えてくださいませ。
blog comments powered by Disqus