2005/7/6 4:25

New Rune Quest by Mongoose Pub.

タグ: ゲーム PARANOIA TRPG

瞬く間にあちこちで取り上げられた Mongoose Publishing による Rune Quest ですが,TRPG バトンで書いたとおり元々 BRP の方に関心があったので,BRP をベースにしたものになるといいなあと思っています(同じテイストのものなら別システムでもいいですが)。

Mongoose Rune Quest についてはこのあたりを参照。
[RQ] New edition from Mongoose
Glorantha.com 更新1(「ルーンクエスト」の復活)


Mongoose Publishing といえば,実は Paranoia xp も出していまして,こちらは今度マスタをやることになったのでルールブックを読んでる途中だったりします。
この出来がなかなかいいので,Rune Quest の方も期待。

内容は相変わらず愚かなんですが,xp では反逆者の告発がルール化されていて個人的にはうれしい。戦闘と同じステップを踏んで「告発」を進めてゆき,最終的にどれくらいコンピュータの不興を買ったか(ダメージを受けたか)を決め,それによってどんな処置がとられるかが決まるようになっています。
軽ければ罰金や罰ゲームみたいなのを食らって済みますが,重いと薬物療法,洗脳,処刑,クローン抹消(!)などに至ります。
でもって何をするとどれくらいヤバイかも一通り書かれていて,5版のときはイマイチそのあたりの判別がつかなかったのでたいへん参考になります。
blog comments powered by Disqus