2005/7/10 3:46

Paranoia Xp Action Card

タグ: ゲーム PARANOIA

月末くらいに PARANOIA Xp のマスタをやるという事でルールブックを読んでいます。
D&D に比べると英語がかなり難しい(^ ^;。

セッションのお助けアイテムとして,Action Card という小道具を作ってみました。
こういうのを考えたりするのは好きです。今回のは役に立つか,お笑いアイテムになってしまうか微妙。後者になった場合は「R&Dが作った」という事にしておけばいいか。

最近『リベリオン』という近未来アクション映画をスカパーで放映していて観たんですが,見事に Alpha Complex 的な社会が面白かった。というか他に見所はなかった(^ ^;。
Alpha Complex では幸福は義務で,この義務に違反すると処刑されてしまいます。これはブラックユーモアを狙った設定なんですが,まじめに作ったっぽい『リベリオン』では感情を持つと反逆で,これに違反するとやっぱり処刑されてしまいます(感情によって悲惨な世界大戦がもたらされたため,二度と戦争を起こさないため感情を抑圧する法律が定められた,という設定)。
そのディストピアを壊そうとする反乱分子がいる点も,義務を守るために薬が使われるという点も一緒です。
blog comments powered by Disqus