2005/8/8 8:06

100年前のロンドン

タグ: 一般 作品 歴史

久々に「カシミール」でカレーを食べました。安くて(700円)美味しいのですが,カレーもナンもライスもサラダもスープも食べ放題なのでつい食べ過ぎてしまうのが難点。
カレーは三種類が日替わり(土日は二種類)で出てきますが,土地柄か,ポークとビーフは並んでいたことがありません。肉類は,チキンかマトン。

帰りにふらりと本屋に寄ったところ,『100年前のロンドン』という本が目に入って買ってしまいました。『エマ』の隣に並んでいたので,そういう事でしょう。まんまと引っかかった?

内容は,100年ほど前に出版されたロンドンの写真集を翻訳したもの。写真集というだけあってロンドンの建物や町並みの写真が豊富に載っており,左ページに説明,右ページに写真というレイアウト。160ページほどなので,70枚程度の写真が載っていることになるでしょうか。
写真を眺めていて思ったのは,交通量(当時は馬車ですが)のわりに道が広く作ってあるなあ,という事です。
クトゥルフの『バイ・ガスライト』を遊ぶには良い資料になるかと思います。

しかし,30年後には訴えられそうなタイトルをつけるなあ(とっくに絶版になっているでしょうけど)。
blog comments powered by Disqus