2005/9/22 4:13

about "キャンペーンって"

タグ: ゲーム 考察 TRPG 考察

TRPGつれづれなるままにの記事について。
ろくなアドバイスはできませんが,「こんなキャンペーンをやりたい」というお手本にしたいキャンペーンがきっと何かあると思うので,そのキャンペーンのどこが良いと思ったのか,をじっくり考えてみるといいかもしれませんね。
ちなみに僕にとっては新和の頃の D&D/AD&D のサポート誌に載っていた「栄光は誰がために」が目標の一つです。

僕は(環境が許すなら)キャンペーンをやりたい派でして,他のゲームに対して RPG が持っている大きなアドバンテージだと思っています。なので,「RPG をもっと面白くするには?」(この研究室のテーマなんです)を考える上できわめて重要なトピックと言えます。


  • キャンペーンの面白さとは何か?

  • 面白いキャンペーンとそうでないキャンペーンがあるとしたらその差はどこにあるのか?

  • 面白いキャンペーンには何が必要か? どうすればよいか?

  • キャンペーンにもっと可能性はないか?



といったことを考えていきたいなあと新年を迎えたときに思いましたが,もう10月になろうとしていますね。
また上のようなことを考察する前に「キャンペーン」の形態や特性について整理したい,とも思っています。

昔(15年くらい前)は断片的ながらもキャンペーンに関する記事が雑誌に載っていましたし,『キャンペーンガイド』なる単行本もマニアックな新紀元社から発売されていました(中身はどっちかというと「ワールド作成ガイド」でした。朱鷺田さんの『ファンタジーメイキングガイド』の方がキャンペーンガイドっぽかった)。

最近は雑誌を読んでいないのでキャンペーンという遊び方がどう扱われているのかよく分かりませんが,いずれにせよウェブ上で気軽に入手できる記事はあってしかるべきだよなあと思っています。
TRPG.NET の Wiki あたりで充実した解説があればいいんですが,今のところは百科事典的な説明が載っているだけですね。
blog comments powered by Disqus