2005/11/26 11:42

図解クトゥルフ神話

タグ: TRPG

図解クトゥルフ神話

RPGに関係した資料本を長年出し続けている新紀元社の新しいシリーズ,「図解シリーズ」("F Files")の2冊目です。版型などから見てもナツメ社の図解シリーズなどの TRPG 版という感じなのだと思います。が,ナツメ社の図解シリーズほどには「図解」のメリットを生かせていません(題材的に,図解するほどのものがあまりない)。
とはいえ,図解を抜きにしても分かり易くまとめられていますので,便利です。

しかしクトゥルフに出てくる固有名詞はエロいですよ。耳にするとハアハアします。名前の発音だけでグッと来るか,というのは作品によって僕の中で結構顕著に分かれます。クトゥルフはトップクラスで,他には『深淵』,ユルセルウムなんかも。グローランサ,中つ国あたりが次のグループで,反対に低評価なのがフォーゴトンレルムとハーン。

ちなみに僕の住んでいる町は,クトゥルフ神話に出てくる某神様の発音に似ていてあまりにヤバイという事で,中学校の頃に改名されました。もちろん表向きは何だかよくわからない理由が付けられていましたが,『クトゥルフの呼び声』を遊んでいた仲間は誰もそんなことを信じませんでした。
blog comments powered by Disqus