2006/1/1 0:50

[同人誌] 央華封神

タグ: 同人 TRPG 同人

【タイトル】 央華封神 第三版
【サークル/執筆者】 グループSNE・らいとぶりんがぁ/清松みゆき・友野詳
【発行時期】 2005年冬
【URL】 http://homepage3.nifty.com/lightbringer/
【評価】★★★★
【紹介者】 氷川 霧霞
【紹介内容】
昔 SNE が出していた央華封神が絶版となり,同人誌として再販されたものだと思います。同人誌といっても,文庫版の頃より読みやすく,書籍としてレベルアップしています。裏表紙に無粋なISBNバーコードがないのも良い(笑)。

央華封神は遊んだことがないのですが,仙術が面白そうなので遊んでみたいなあは思っています。魔術の類がルール化されている RPG の大半は,単なる攻撃魔法や攻撃補助魔法ばかりで個人的にはつまらないと思っています。かといってあまり自由度が高くても,言った者勝ち的なところがあってこれまた面白くありません。
央華封神はそのあたりのバランスが比較的上手く取れていそうなので,興味があります。PC が強力なので,それにつられて仙術も自由度が高すぎる方に傾いているような気はしますが。
blog comments powered by Disqus