2006/1/13 13:55

次世代のテクノロジー(1)

タグ: 一般 作品 科学技術 ドキュメンタリ

久々に面白げなディスカバリーチャネルのプログラムです。


  • サメを撃退する電界バリア

  • 脳の思考によって動く義手(今のところ臨床例3件)・・・簡単に着脱できるのがすごいなあと思いました。脳からの信号って意外と簡単に取り出して読み取れるんですね。むろん簡単ではないんでしょうが、あと20年くらい先の技術のイメージでいました。

  • 次代大型旅客機(A380)・・・イギリス、スペイン、ドイツで各部を作ってトゥールーズ(フランス)で組み立てているが、各部は大きすぎで陸路では運べず、河川を使って運搬しているそうです。そこが一番興味深かった。日本向きではないですね。

  • 三次元プリンタ(スペクトラムZ510)・・・プリンタというかコピー機かな。立体物をスキャンして、石膏でソリッドモデルを「プリント」できるんだそうです。しかも着色済み。
    石膏を接着の溶剤で固めて層を作り、これを重ねることで3次元の物体をつくるんだそうな。
    ランニングコストは1立方cmあたり12セント。機械のサイズはXeroxのコピー機を一回り大きくした感じ。うーん、パーソナルユースな値段になるのはいつだ?

  • iFoot & iUnit

blog comments powered by Disqus