2006/4/28 15:42

Google 動向(1) Google Calendar

タグ: ウェブ

しばらく多忙でぐでーっとしていましたが,GWはふつうに休めることになりました。
そんな中,Google が次々と面白そうなものを出してきましたね。
1年くらい前まではフリーウェアやシェアウェアのデスクトップアプリケーションをいろいろ見ていたのですが,最近はもっぱらウェブサービスに目がいって,デスクトップアプリケーションへの興味が薄れたなあと感じています。

最初に発表があったのが,Google Calendar で,複数のPCを使っているとやはりウェブ上のカレンダは便利です。
とはいえ,最初の発表のときは,ああ,便利そうだなあ,くらいの感想だったのですが,1週間ほどたって Google Calendar API が公開されて,「おお,面白そう」に変わりました。「プレイヤマップ」にうまく取り込めると良いですね。とはいえ,どういった形で連携すると良さそうかまだ思い浮かびません。

この API と一緒に出てきた GData(Google Data APIs) も,Google Account Authentication も Calendar そのものと同じくらい面白そうです(今後の発展が)。
blog comments powered by Disqus