2007/1/4 1:53

[同人誌] ウィッチクエスト シナリオガイド

タグ: 一般 同人 TRPG 考察 同人

【タイトル】 ウィッチクエスト シナリオガイド(1)?(4)
【サークル/執筆者】 魔女の会
【発行時期】(1)2002冬/(2)2003冬/(3)2004冬/(4)2005夏
【URL】 http://www.incl.ne.jp/south/
【評価】★★★
【紹介者】 氷川 霧霞
【紹介内容】
『ウィッチクエスト』のシナリオの作り方と,実際のシナリオが載っています。
このRPGは,僕にとってかなり理解困難です。どんなシナリオを作ればプレイヤが楽しんでくれるのか,想像できません。というわけで,この本を購入。

「なるほど,こうすれば面白そうなWQのシナリオになるなあ」というところまでは行きませんでしたが,いろいろ示唆に富んだ内容ではありました。

たぶん,WQの典型的なシナリオというのは「困っている他者からの依頼を未熟な魔法を使って何とかこなし,助けてあげる」といったものだと思いますが,もっと魔女自身に焦点を当てて「最初は知らなかったり仲の悪かったりする周りの人と仲良くなっていく」といったシナリオの方が僕個人としてはやりやすそうかなあ,と考えたりしました。

おなじく「魔女の会」(&TOKENEKO堂)で売っていた『TRPGとエブリディ・マジック』で紹介されている開発中のTRPG『マジカル・アベニュー』は,WQ風の世界観で,魔法のお店を経営するゲームになるそうですが,こっちの方が僕には遊びやすそう。

【タイトル】 『TRPGとエブリディ・マジック』
【サークル/執筆者】 魔女の会&TOKENEKO堂
【発行時期】2006
【URL】 http://www.incl.ne.jp/south/
【評価】★★★
blog comments powered by Disqus