2007/4/25 13:02

about ”カサンドラであって欲しいD16の”

タグ: D&D TRPG 考察

カサンドラであって欲しいD16の意見

シナリオの重要性について説いたD16さんの力作。

僕個人は,シナリオ,とりわけ D&D のオフィシャルシナリオで「これは凄い」と思った経験が無い(別の意味で「凄い」と思ったのはある。Earthshaker とか)ので,完全にはうなずけないのですが,D&D3.5版用のシナリオが出ていないのは弱点の一つだと思っていました。
Rune Quest, クトゥルフ,深淵あたりでは,「うお,これは凄い。とても自分では作れないなあ」というのが,同人誌を中心に結構あります。

ただ,僕はシナリオの狙いを正しく読み取る能力があまり無いようなので,過小評価する傾向にあると自身では思っています。

でもって僕が何とかしなきゃいかんのじゃないかと思うのは,その敷居の高さ。値段は高いし,その高価なサプリメントが山のように出ていて今更近寄りがたいし,ルールは多い。
値段が高いのは今更どうしようもないでしょうから,せめて「高いけどめちゃくちゃ面白そうだ」と思ってもらえないといけないのですが,そう思わせる機会って今でも十分あるんでしょうか。僕自身はいま遊んでいるメンバがいなかったら,「こりゃ凄い」と思うこともなく過ぎていった可能性が高く,それを考えると全然不足していると思っています。

2,3時間で手頃に体験してもらう,っていうのであれば,(赤本じゃない方の)ベーシックセットや「シーン独立型セッション」で提唱しているような,シナリオ=1部屋で成り立つようなのが良いんではないでしょうか。D&D ならそれだけでも「またやりたい」と思わせる魅力を持っていると思うので。



ところで……カサンドラってなに?
blog comments powered by Disqus