2007/9/9 9:16

たいへんだ

タグ: 一般 TRPG

8月末〜9月初にかけてなんだかたくさんでてますね。

ハーンマスター
僕が持っている英語版はバインダー式で某ローズの悪夢を思い出させるものだったんですが(ローズみたいにひどいことはないんだけど,どうしても思い出してしまう),普通の冊子になっていて安心しました。
翻訳者の田沼氏は相当量の翻訳ストックを溜め込んでいるはずなので,売れれば次もでるはずです。



シャドウラン 4th Edition 上級ルールブック ストリート・マジック (Role&Roll RPGシリーズ)
ラース ブルーメンシュタイン 朱鷺田 祐介
新紀元社 (2007/09/04)
売り上げランキング: 4131


シャドウランのサプリメント。後まわし(^ ^;)。



エムブリオマシンRPG
エムブリオマシンRPG
posted with amazlet on 07.09.09
秋口 ぎぐる グループSNE
ジャイブ (2007/09)
売り上げランキング: 952


またラノベ風 RPG かよ,と思ったのですが,バトルテックライクらしいですよ。バトルテックは1回しかやったこと無いけど,買えなくなっていて「しまった」と思ったゲームの一つです。

さらに戦闘では「プロッティング」と呼ばれる「あらかじめ全員が行動を決めてから,公開する」方式をとります。なので,ある程度先を読んで行動を決めないと,空ぶる事になります。ロボラリー方式(笑)。
手間だけど面白いので,このシステムには向いているんではなかろうか。僕もこの方式は大好きで,ロールマスターを遊ぶときはいつもこの方式をハウスルールで取り入れていました。「先を考えるプレイ」もこれを念頭に書いていたりします。

ここで,「タッグトーナメント」のリプレイが公開されています。
http://www.groupsne.co.jp/products/em/tournament/index.html

こっちはレビュー(リプレイ)
http://d.hatena.ne.jp/accelerator/20070902/p1
blog comments powered by Disqus