2007/9/24 15:26

[同人誌] 『此花咲哉』その2(補足)

タグ: 同人 TRPG 同人

あまりレビューすべき事は残っていなかったかも。

「シナリオの狙いとデザイン」で書いた「狙い」にあたる記述が,全てのイベント,TIPS に付けられています。たとえば,
「日常描写。子供に手まりを教えている子供好きで面倒見がよいNPCの嗜好が明らかになる」
「繰り返しや永遠に否定的なこのNPCを演出し,PLに違和感を与える」
といった具合で,各イベントで何をプレイヤに伝えればよいかが明示されており,マスタにとって大いに助けになるでしょう。

シナリオの出来については細かく書きませんが,僕には作れないだろうなあ,というレベルです。いや,後書きにあるように7年かければ作れるかも知れないけど,途中で飽きてしまうだろうからやっぱり無理かな。
どっちかというと僕は「それなりに面白いシナリオを,より簡単に,より少ない手間で作る」ことに興味があるみたいです。

コミケなどで見かけることがあったら手に取ってみることをお薦めします。
blog comments powered by Disqus