2008/1/20 9:55

2007年冬コミ同人誌(1)

タグ: 同人 同人 TRPG 同人

ちょっと気分転換に冬コミで買ってきた同人誌を見ていました。
TRPG 関係では「これは!」というものは少なかったのですが。


【タイトル】 TRPGって、何だろう(Schizoid Fox magazine 特別号)
【サークル/執筆者】 Schizoid Fox
【発行時期】2007夏
【URL】 http://www.schizoidfox.com/
【評価】★★★★
【紹介者】 氷川 霧霞
【紹介内容】
気合の入ったボードゲームを出しているサークルさんですが、今回はTRPGに関する考察。
思索を重ねるのではなく、各システムでどう定義されているかを拾い出し、それぞれ特徴的な部分にコメントする、という方法で「TRPG とは何か」に迫ろうとしています。実に30弱のTRPGのルールブックに書かれている定義を拾い出している労作。

【タイトル】 ソロモンの七十二柱の悪魔
【サークル/執筆者】 :IzFACT
【発行時期】2007冬
【URL】 http://izfact.net/
【評価】★★★★★
【紹介者】 氷川 霧霞
【紹介内容】
ソロモンの七十二柱の悪魔の紹介ですが、すべてにイラストがついているところが圧巻です。
リンク先のサイトでも見れます。

【タイトル】 SILENT RUINS / 離島の戦争遺跡 / 神岡鉱山
【サークル/執筆者】 株式会社インディヴィジョン
【発行時期】
【URL】 http://www.indivision.cc/
【評価】★★★
【紹介者】 氷川 霧霞
【紹介内容】
3冊の同人誌です。社会派っぽいタイトルが並んでいますが、廃墟の写真集です(^ ^;。
プチ廃墟ブームとかいう噂も聞いた気がしましたが、コミケでも3,4サークルがありました。
中でもここは人だかりができるほどの盛況ぶり。人気の無い寂れた風景はど?んと心に来るものがあります。
blog comments powered by Disqus