2008/11/17 12:55

2008.11 東京TRPG記

タグ: TRPG お出かけ

土日と、東京に行ってTRPGを遊んできました。ちゃんとレポートしたいところですが、ね、眠いのでてきとーに。

土曜日は調布で Ars Magicaサガの第5回目。呪文の使用や Ars Magica の背景設定(まあドイツだけだけど)にもだいぶ慣れてきて、それなりに活躍できるようになって来ました。珍しく(?)今回はダンジョンもので、なんだか初めてD&Dをやったときのような感覚を覚えました。D&D3e以降ではこの感覚はなくなってしまったように感じます。なぜでしょうか。
夕食時に聞いたペンドラゴンも面白そう。もともと、Ars Magica, Shadowrun と並んでやってみたいゲームの筆頭ではあったのですが。

日曜日は国立でシャドウラン。プレイヤ5人全員が魔術師という変り種。魔術のルールを覚えよう、というセッションだったのです。
どうも僕が作ると D&D の魔術師の頃の癖が出てしまい、なんでも対応できるキャラクタを作ってしまいます(器用貧乏ともいう)。本来5人も魔術師がいるわけでそんな必要はなかったのですが、まあたまたまうまく嵌ったようで活躍できました。
月曜日は有給をとっておいたので、日曜の夜は高橋さんのところに泊めていただきました。楽しみにしていた書棚も拝見。ぎゅっと濃縮されたタイトルが並んでいました。
blog comments powered by Disqus