2011/12/31 15:33

コミケ81感想

タグ: TRPG 同人

報告は先のエントリでしましたので、こっちは雑感。

ダンジョンシナリオ作成講座

今回は委託でしたので、それがどう影響するか。ふつうはマイナス要因だと思うのですが、なにしろ委託先がどどんとふスペースです。どどんとふ本を買いに来た人がついでに買っていってくれる可能性があります。また隣がはるをさんのところだったので、これまた強力な集客力を持ってます。
もうちょっと大きなレベルでは、前回が西館だったのに対し、今回は東館という差もあります。

また、テーマがダンジョンシナリオ作成だったので、ちょっと流行から外れてるかなーという気はしました。幾つかメジャーどころを調べたところ、抽象度を高くした戦闘システムがわりと多いみたいだったので。

結果は、15時ごろ100部完売で、今回は80部くらいかなと予想していたのでそれは上回りました。『道具箱』は午前中完売だったので、それよりはかかりました。

前回は、中を見てそのまま買ってくれる人がほとんどでしたが、今回は中を見て買うのをやめる人が(前回に比べ)多かったような気がします。その理由はちょっと気になります。裏表紙の漫画を見て期待した人がいたのかなあ。

裏表紙といえば、失敗したなと思ったのは、どっちが表でどっちが裏かわかりづらいということでした。なので反対側からめくって読む方が結構居ました ^_^;; これが微妙に影響している気もするぞ。

さて、前回と同じく、完売しましたので手元には一冊も残っていません。さらに、今回は委託だったので開場前に中身を見ておらず、手に取ったのは売り子をしていて買ってくれた方にお渡しするときくらいで、まだろくに中身を見てません ^_^;;

TRPGシナリオ作成の道具箱

今回、既刊の『TRPGシナリオ作成の道具箱』も50部持って行きました。これはうっかりしていて、郵パックでの搬入受付締切を過ぎてしまい、どどんとふさんに持ち込んでいただくことになってしまいました。大失敗。

こちらは、ちょうどお昼に完売になりました。これも15冊くらい残るだろうと思っていたので予想外でした。スペースに到着したのは11:30頃だったのですが、聞いた話によるとどどんとふ本2冊と『ダンジョンシナリオ作成講座』『TPRGシナリオ作成の道具箱』の4冊をセットで買ってく人が結構いたとか。

売り子

どどんとふさんのスペースでは、委託のみならず売り子もさせて頂きました。改めて思いましたが、楽しい。適切に声をかけると「お、そんなものもあったか」って感じで寄ってきてくれます。どどんとふ本と自分の本の両方の呼び込みをしてました。

あいさつ

いろんな方と挨拶が出来ました。CokywolfさんにはCDをもらっちゃいました。テーブルトークカフェDaydreamさんからは委託分の売掛金を回収(笑)。あとプレイスペース広島さんはスペースに足を運んでくれて(しかも2回不在だったので3回も)、ご挨拶させて頂きました。

打ち上げ

どどんとふさん一行に誘っていただき、打ち上げに混ぜてもらいました! しかも、秋葉原近くのレトロな佇まいのあんこう鍋屋さん。鍋、刺身、唐揚げと食べて、どれもおいしい。もっとくせがあるかと思ってました。たっぷりお話もできて、とても楽しい打ち上げになりました。

blog comments powered by Disqus