2012/4/30 2:35
シナリオ作成の起点
『シナリオ作成大全(仮)』で寄稿いただいた原稿を読んでいて改めて思ったのが、シナリオ作成の起点(とっかかり)も色々だよなーってことでした。
「こういうシナリオが作りたいんだー」ってのが既にあるときはいいのですが、そうでないとシナリオ作成で詰まる最初のポイントでもあります。
- 短くって定番なお話を繋げて作る
- モチーフを選んで、それを膨らませて作る
- 戦場の地形・舞台を選んで、それを活かすようなシナリオを作る
- ラスボスを選んで、それを活かすようなシナリオを作る
- タロットや運命カードなどを使ってトピックをランダムに出してそれをふくらませて作る
- NPC やアイテム、勢力、歴史、場所などの設定をたくさん作り、それらを繋げるようにしてシナリオを作る
などなどでしょうか。ちなみに最初の2つ(+α)が、今回頂いた原稿で解説されていますのでお楽しみに! 「自分はこう作ってる」ってのがありましたら、ぜひご寄稿くださいませ(コメントやTwitterなどでご連絡下さい)。