Xoops Cube 東海オフ

一般 kilica 2005/11/11
昨日は Xoops Cube TOKAI のオフ会で,会社をフレックスで上がって参加。名古屋駅のじゃぽん屋でやりましたが,いきなり迷って遅刻。すみません…。 どちらかというと人と知り合う機会はあまりない生活を送っているので,こういったオフ会は刺激になります。僕は 1ユーザとして使う立場ですが,仕事で Xoops と関わりを持ったという方が意外と多数を占めていらして,ちょっとびっくり。 あと年齢層も高く,これもちょっと意外でした。たしかに動作環境に PHP と MySQL が必要となると,社会人でないと厳しかったかも。でも最近は安価なサービスが登場したので,今後は状況も変わっていくのではないでしょうか。 あっという間に終わってしまったという感じで,機会があればまた参加したいところです。

"Once upon a Time" in Japanese

一般 kilica 2005/11/9
Atlas Games から出ている "Once Upon a Time" というストーリィ生成カードゲーム(?)のルールの日本語訳(PDF)が Atas Games のホームページに掲載されています。 このゲームは買おうかなあと思ってまだ買っていないので訳の評価はできないのですが,この機会に買ってみようかしらん。

[プレイヤマップ] 先週の進捗と今週の予定

一般 kilica 2005/11/8
35%まで進みました。夜に何回も殺されました …… ではなく,先週は月初で忙しく足踏み。 既存のモジュールを利用して,RSS を出力するテストをしたくらい。 年内に正式版リリース予定なので,まだまだあるなあと思っていたらいつの間にか 11月ですね。 今週からは最後(?)の機能,「プレイヤ募集&日程調整」機能に取り掛かる予定。これは使いやすいものに仕上げるのが大変そう。果たして使い物になるのが出来上がるか。

TRPG Search アンケート第5回 結果

一般 kilica 2005/11/6
TRPG Search の「RPG関係のニュースが最も充実しているのは?」というアンケートで,以下のblogに投票がありました。 アンケートを始めて以来,ようやく本サイトも 1票が入りました。しかしこのテーマで票が入るとは思わなかったので,誰か間違えて入れちゃったんではなかろうか(^ ^;。 今月のアンケートは,「2005年,もっとも良かったブログは?」です。 投票の詳細については,ニュースをご覧ください。

じゃんけん

一般 kilica 2005/11/5
ジャンケン文明論 馬場さんのジャンケン記事「米国におけるジャンケン研究の現状」が引用されているというので,該当部分を見てきました。 馬場さんの文章は完全なジョークなのですが,それを「未来学」とか書いてあってやや微妙な引用だ(笑)。 「米国におけるジャンケン研究の現状」の方は間違いなく面白いので,未読の方にはお奨めします(TRPGとは何の関係もありません)。

[キャンペーン] 規模から設計する

一般 kilica 2005/11/5
最近めっきり TRPG 関係の話題の比率が低下していますが,時々は書かないと。 次の研究テーマにしようと考えている「キャンペーン」について,当面はあまり構成を考えずに思いついたところから書いて行こうかと思います。 ** キャンペーンの全体像をデザインしようとすると,果たして何から手をつけていいか戸惑ったり,やることがたくさんあるように見えて画面や紙を前にただ時間が過ぎていく,というようなことがあります。 実はこれは RPG のプレイ中に発生するある状況に似ていて,それに対する解決策がそのままキャンペーン全体像のデザインにも有効なケースもあります。 そう,「馬場秀和のマスターリング講座」「タイムスケール管理」で述べられていることがそれです。 ちょっと引用してみましょう。
 実際にやってみれば分かりますが、単に「君達は3日以内にある行方不明の人物を捜し出さなければならない」と言っても、プレーヤー達はちっとも焦ってくれません。  3日という時間制限がどれくらい厳しいのか、あるいは大して厳しくないのか、実感としてよく分からないのです。  で、「どうしようか」と相談を始めてなかなか動こうとしなくなったり、だらだらと情報収集を続けたり、思いつきでふらふらと行動したり、とにかく緊迫感のないだらけたプレイに流れてしまいがちです。
キャンペーンの全体像をデザインする際も,「あんなシーン,こんなシーンを入れたい」「このNPCを出したい」「雪の広野の冒険を混ぜたい」など,漠然とした「やりたいこと」はいろいろあっても,それらを書き並べるだけではデザインになりません。また,これではなかなかキャンペーンの全体像をデザインするという作業が前に進まないものです。 そこでまず,キャンペーンを実時間でどれくらいやるつもりなのか,考えてみてください。 例えば,実時間で 1年のキャンペーンとしましょう。すると,どれくらいのことがこのキャンペーンでできるでしょう? まだあまりピンときませんね。 ではさらに,その 1年間で何回遊べるかを見積もってみましょう。 僕みたいな社会人だと,2ヶ月に 1回くらいしか集まれないことが多いでしょう。すると,このキャンペーンのプレイ回数は 6回程度です。つまり,やりたいことを 6回のシナリオに詰め込んでいかなければならない,という事です。 1回目は主要な登場人物の顔見せ,最終回はラスボスとの戦闘とすると,実に間は 4回しかありません。 もちろん,期間を伸ばす,頻度を上げるなどしてプレイ回数を増やして解決してもいいわけですが,限られたリソース(プレイ回数)の中に如何に「やりたいこと」を盛り込むか,「やりたいこと」を効果的に見せれるか,「実はどうでもよかったこと」を見つけ削るか,という作業にこそデザインがあり,キャンペーンを洗練させるチャンスがあるのです。

Comic Life

一般 kilica 2005/11/4
ファミリー向けの Manga 作成ソフト,Comic Life をダウンロードして試してみました。 「マンガ作成」といっても,予め準備しておいた絵(というか主な用途としては写真を想定しているみたい)をコマ割りに配置していくだけ,という簡単なものです。値段も 3,000 円くらい(25$)と手ごろ。 マック用のソフトらしく,シンプルでたいへん使いやすく,そして面白い。「使って何か作ってみよう」という気にさせます。 イタリア旅行の写真を並べても面白そうでしたが,とりあえず「プレイヤマップ」のスクリーンショットを並べて紹介まんがをいい加減に作ってみました(本当にいい加減)。

TRPG Search: サイト更新情報登録

一般 kilica 2005/10/31
TRPG Search に,サイトの更新情報の宣伝機能を追加しました。一昨日触れたやつです。 「自分のサイトに新しい記事を掲載しました」とか「新作リプレイ書きました」といった情報を登録することができます。「TRPG リンク集」への登録が前提となっており,当然,TRPG リンク集の詳細画面にも最近の更新一覧が表示されます。 TRPG NEWS に真っ向から挑戦したような機能ですが,ブログや Wiki など,RSS で更新情報を提供できるサイトが多数になってきましたので,時代遅れな機能ともいえます。 今後の予定としては,登録した更新情報から RSS を出力できるようにしたいと考えています。

CC2 Pro Update

一般 kilica 2005/10/30
ProFantasy 社から発売されている RPG 専用地図作成ソフト Campaign Cartographer 2 Pro(CC2 Pro) の Universal Update 8 をインストールしました。 どこが変わったかよく分かりませんが。 半年くらい前に出て,すぐにダウンロードしようと思ったのですが,パスワードが不明になっていました。登録した email 宛てにパスワードを送ってくれる機能がついているのですが,登録していた email アドレスが廃止済み(旧nifty)のものだったので困ったことに。 仕方なく,物は試しという事で Google Mail の新アドレスで登録してみたところ,問題なく登録できました。製品のシリアルNoを入れる必要があるため,二重登録で撥ねられるかと思ったのですがノーチェックだったようですね。よかった。 まあそれは良かったのですが,いい加減,根本的にプログラムを直して欲しいところ。 デスクトップアプリケーションの癖に Google Map より操作性が悪いというのは何とかして欲しい。 Google Map のサーバプログラムも公開してくれると,地球の地図の代わりに Forgotten Realms の地図や自作の地図に差し替えて,ぐりぐり動かしてシナリオで遊んだ場所にマーカを立てれるようになって素晴らしいのですが,うーん。 どっかで簡易 Ajax Map を見かけたような記憶もあるんですがどこだっけ。

TRPG Search : リンク集修正

一般 kilica 2005/10/29
プレイヤマップはひとまず休止して,「TRPGリンク集」のテンプレートを修正して見栄えを良くしました(のつもり…)。 「TRPGリンク集」はいちおう TRPG Search のメインコンテンツという事になっていますので,それなりのものにはしておきたいところ。 テンプレートは概ね終わったので,ユーザがサイトの更新情報を登録できるようプログラムを修正中です。悪戦苦闘していますが,だいたい分かりました。 というような作業をしながら,雨止まないかなあと待っていたのですが止みそうにないので昼過ぎに車で外出。 近所の楽楽飯店でお昼を食べて,Fate を買いに大須へ。ついでにあれこれかって結構散財。 狙っていた Ajax の本はいつの間にやら11月中旬に伸びていました。 Flash ベースの Flex やそのオープンソース版とも言える OpenLaszlo も面白そうですが,とりあえずは TRPG Search ですぐに使えそうな Ajax に注目しています。 Flex は動かすのにサーバ用ソフトが必要で,それが100万円以上していたので到底個人で遊べるものではなかったのですが,今度出る Flex2 ではそのサーバ用ソフトが不要とのことで楽しみではあります。 他にもGoogleが次に企んでいる汎用データベース(?),Google Base からも目が離せません。

Google Map 関係のリンク

一般 kilica 2005/10/28
プレイヤマップに Google Maps を組み込むに当たって参考にしたサイトをまとめておきます。 Google ローカル 本家。 GoogleMapsEditor Windows 用ソフトで,知識がなくても Google Map を組み込んだウェブページを出力することができます。 続・見切り発車ブログ(Google Maps API) 一番参考にしたサイトです。関が原の戦いとか面白いサンプルも載っています。 ちゃよて・ちゃよて Google Maps API のリファレンスが載っています。よくまとまっている。 KsG Map 自分のサイトに Google Maps を組み込むためのスクリプトを提供してくれています。大変完成度が高く,ソースのごく一部を参考にしました(ごく一部しか分からなかったとも言います)。 MyGoogleMap Xoops 用の Google Maps モジュールですが,現在非公開なので詳細は不明です。Xoops なのでPHPのはずですが,Google Maps 部分は JavaScript なのでブラウザの HTML ソース参照機能で見えるという事に気づくのにしばらくかかりました。 GMap Xoops 用の Google Maps モジュールで,「プレイヤマップ」のベースになっています。 このモジュールには一般ユーザがマーカを登録する機能がありませんので,その部分は exFrame & exTools を使って開発しています。

Paranoia: The Mandatory BONUS FUN Card Game

一般 kilica 2005/10/28
Paranoia: The Mandatory BONUS FUN Card Game Warehouse 23 で注文していたのが届きました。 一緒に注文した謎のサプリメントはメタルフィギュアでした(^ ^;。参ったな。 プレイヤがとる行動がカードになっていてそこに書かれているのですが,かなり枚数があるのでどんな展開になるのかまだあまりよく分かっていません。

Windows レンタルサーバ

一般 kilica 2005/10/25
マイクロソフトが「スタート・マイドメイン」というキャンペーンを始めたそうです。 レンタルサーバサービスでWindowsが反撃--DotNetNukeなどCMS提供 今のサイト環境に決める前に Windows 系のサーバを使っているホスティングサービスも幾つか検討したのですが,当時は値段の桁が一つ違っていたのでやめに。 時々 Windows じゃないと動かなくて面白そうなウェブアプリケーションもあるので,月額1,000円を切るなら一つくらい借りても悪くないよなあと思います(いまのところは年額 2,400 円なのでまだ差はありますが)。

Xoops バージョンアップ

一般 kilica 2005/10/25
当サイト,および arsmagica.jp, TRPG Search で使っている Xoops を最新バージョンにアップしました。 周りで使っている方はあまり見かけませんが,セキュリティ関係の重要なバージョンアップになりますので,お使いの方はニュースをご覧の上,バージョンアップをご検討いただくといいかと思います。

大須へお出かけ&来週の予定

一般 kilica 2005/10/23
ここしばらく週末の天気が悪くて外出できなかったので,久々に自転車で遠出しました。本当は Fate が出るので来週が良かったのですが,来週晴れるとは限りませんしね。Fate だけでなく来週はいろいろ出る予定で,Xanadu Next/Runebound 日本語版『入門 Ajax』,それからまだあったような気もしますが忘れました。 このうち実際に何を買うか未定なのですが,いずれにせよ『ひぐらしのなく頃に』も買ったまま未開封状態なので,遊ぶのは後回しになりそうな(^ ^; Xanadu は中学生の頃一番はまった伝説の CRPG といってもいいのですが,いまや Google で検索するとエロゲメーカがトップに来るのね。 ルーンバウンドは「21世紀のタリスマン」という触れ込みをどっかで目にしてやや不安。『タリスマン』はあまり面白くなかったので。 今日は薄手の長袖を着ていったのですが寒いくらいでした。先週までは半袖で十分だったのですが,急に冷え込みました。 おまけに途中で雨が降ってきて,雨宿りする羽目に。 お昼は「長城」でランチ+餃子。ラーメンはいまいちですが餃子は本当に美味しい。

エマ・アニメーションガイド

一般 kilica 2005/10/23
エマ・アニメーションガイド 今日買ったのはメイドものが多いですな。 ぱっと見はアニメのフィルムブック(と呼ぶ?)っぽいのですが,そういえばフィルムブックはどういう人が買うんでしょうか。放送区域外でDVDは高いよ,って人でしょうか(実際アニメの DVD は高いと思う)。それともコレクターズアイテム? 話がそれましたが,本書は一見そのフィルムブックっぽいのですが,そう見せかけて「これでもかっ」ってくらいに解説を詰め込んでいます。さすが『エマ』。 巻末に作画指示書が数ページ載っているのですが,服装やら小物やらに細かく指示があって勉強になります。作画指示書で1冊出してくれないかなあ。

アンダーザローズ 1:冬の物語

一般 kilica 2005/10/23
アンダーザローズ 1:冬の物語 アンダーザローズ 2:春の賛歌 19世紀イギリスの貴族を中心にした漫画で,表紙にもメイドさんが載っているので『エマ』の人気に乗っかって出た作品? かなと不安でしたが,しっかりとした面白い漫画でした。まあ最近は,本当に気になればブックオフとかで試読できて便利です。ライトノベル風の漫画は,表紙は惹かれるんだけど中はがっかり,というケースが多いので。 さて,とりあえず1巻だけ買ってみたのですが,お話はミステリィっぽく進んでいきます(しばらくこのことに気づかずに,なんか変な展開だなあと思っていた)。で一応最後に犯人っぽいのが分かってめでたしめでたしなんですが,登場人物はみんな裏(別に犯罪ではなく「秘密」を抱えているということです)を持っていそうな連中ばかりで,こちらは匂わすばかりで殆ど何にも明らかになっていません。 たぶん,作品の魅力もこの登場人物の匂わす秘密にあるような気がします。ちょっとした表情を書くのが上手く,「お,何だ今の表情は」と気になります。 というわけで続きがとっても楽しみです。この10月に第3巻が出る模様。

クトゥルフPod

一般 kilica 2005/10/19
クトゥルフ Pod らしい … けど,写真を見ると可愛い系?

女教皇ヨハンナ

一般 kilica 2005/10/17
女教皇ヨハンナ(上)女教皇ヨハンナ(下) 9世紀を舞台に男装の女教皇ヨハンナの一生を描いた小説。1/4 くらいを読んだところでまだ先の展開は分かりませんが,今のところめっぽう面白い。どうも最近,小説を途中まで読んでやめてしまうことが多いので上しか買っていないのですが,すぐ下巻を買いに走ることになりそうです。 主人公のヨハンナも魅力的(萌え萌え美少女ではありませんが)ですが,それ以上に社会を描く描写に惹かれます。例えば,この頃サン=ドニの定期市が何十年か開かれない時期があったのですが,歴史書ではおそらく「○○○年,×年ぶりにサン=ドニの定期市が開かれ,商業活動の活発化の兆しが云々」のように書かれるだけですが,本書では 「サンドニで定期市が開かれる --- その知らせに誰もが耳を疑った。(中略)もっとも,年寄りの中には粉屋のブルヒャルトのように,年に二,三回,王国内で定期市が開かれていた時代を覚えている者もいる」 のようになります。そう,それは当時を生きる人にとっては大ニュースで,疑いつつも期待に胸を膨らませるような知らせだったのです。 つい読み流してしまいそうな出来事から,見事に社会を再現してくれていると言えます。 続きを読むのが楽しみですが,もったいなくてゆっくり読みたい気も。

Google Map on プレイヤマップ

一般 kilica 2005/10/15
今週も雨。遠出できません。仕方ないのでプレイヤマップの機能追加。 今日は Google Map の取り込みに挑戦。とりあえず,DB から位置情報を取り出し Google Map 上にマーカを配置するのには成功しました。難しいかと思っていましたが,Google らしくシンプルで意外と簡単でした。 お昼は近所に比較的最近出来た楽楽飯店(だったかな)に。 安くて美味しかったのでまた行ってみたいけど,なんかつぶれそうな客の入りだったなあ(^ ^;。あとは日曜日が定休日というのが痛い。