株式投資を始めてみよう
4年ほど前から(まじめに)株式投資を始めました。今年は、とてもとても利益が出た1年でした。
皆さんは何か投資をされていますでしょうか。
トマ・ピケティの『21世紀の資本』によると、労働収入の成長率に比べて財産収入(株・不動産・債権など)の成長率のほうが常に高いそうです。
これが何を意味するかというと、
**財産を持って運用している者と、そうでない者の収入の差はどんどん開いていく**
ということです。
財産収入は強烈で、もしあなたが**1000万円程度の貯金を持っていたとしても、そのままにしていれば200万そこそこの財産を株式投資などで運用している者に追い抜かれてしまいます**。それも、運がいいとか特別な知識や技術を持った者に抜かれるのではなく、**ごくごく平均的な銘柄を購入して持っているだけの人に抜かれてしまう**のです。
ピケティの結論を認めるのであれば、「自分も財産収入を得ていかないとヤバい」と考えるのは当然ではないでしょうか。
しかし「自分は財産なんて持ってないし」と思うかもしれません。現在アメリカでは「ロビンフッター」と呼ばれる20代の若者が...