ゲーム 2016-12-04
以前(結構前)、[Pandoc を使った Markdown を InDesign に変換して使う方法](http://trpg-labo.com/blog/1034)をご紹介しました。この方法で、エディタ(ぼくの場合は atom)を使って markdown で記述して InDesign に取り込んで表示を確認、というのを繰り返してTRPGのルールブック『[精霊戦記](https://github.com/trpg/spiritwars)』を開発してきました。
しかし、この方法では対応しきれない箇所が出てきました。それは、呪文のように同じようなフォーマットが繰り返し出てくるタイプのレイアウトです。markdown の表現は限られていますので、ちょっと凝ったレイアウトだと対応できません。
こんなの。

で、どうすればいいかなーといろいろ調べた所、結局、JavaScript で自動化するのが一番良さそう、という結論になりました。参考にしたのは、次の二つのサイト。
- [InDesi...
TRPG同人
ゲーム 2016-08-15
コミックマーケット90も出展してきました。新刊は『[TRPGシナリオ作成大全7](http://scenario.trpg.me/article/83)』。その他、既刊をひと通り持って行きました。
ところが今回は、大きな試練が。前日の夕方、見慣れぬ電話番号から電話がかかってきて、客先だったらやだなーどうしようかなーと思いつつもとってみると、売り子をお願いしていたたいたい竹流さんから。竹流さんは確かフランスを始めとしたヨーロッパ旅行に行っていてその日、日本に帰って来る予定のはず。普通はTwitterで連絡が来るので、微妙に嫌な予感がしたのですが、**大雨で飛行機が欠航になって明日、サークル参加に間に合いそうにない**、という連絡でした orz
しかもまずいことに、竹流さんがチケット2枚を持っていて、もう一人の売り子さんにそのチケットが渡ってないヽ(=´▽`=)ノ
ということで、最悪、一人で売り子しなければなりません。処理能力的にも体力的にも難易度高すぎます。とりあえず、もう一人の売り子さんとなんとか連絡をとって、当日朝、一般入場の列に並んでいただくことに。申し訳ない……。あとはちょ...
TRPG同人
科学・技術 2016-06-05
ただいま夏コミ新刊『[TRPGシナリオ作成大全 Vol.7](http://scenario.trpg.me/article/83)』向けの記事「拠点防衛型シナリオ」を書いているのですが、その資料としてこれまでに買いだめた城(特に攻城戦)に関する本を読んでいます。そのご紹介。
### 中世ヨーロッパの城塞
一冊選ぶとするとこれでしょうか。
[](http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837306314/hikawatrpglab-22/ref=nosim/)
### ヨーロッパ古城物語
これも有名なシリーズですね。
[](http://www.amazo...
TRPG歴史
ゲーム 2016-03-06
A4 1ページで記述されたTRPGシステムが「1ページTRPG」と呼ばれて流行っているので、[『精霊戦記みに』](https://github.com/trpg/spiritwars)というのを作ってみました。
いま作っている『精霊戦記』の簡易版という位置づけですが、みにの方がいろいろ出来がいいかも (^ ^;;。
トランプ1セットとサイコロ1つで遊ぶことができ、シナリオ準備もマスターも不要で手軽に遊ぶことができます。
## システムの概要
『精霊戦記みに』では、シナリオは、ランダムに取り出した13枚のトランプの山札(シナリオデッキ)で表されます。
セッションは、まず**情報収集**から始めます。1日調査を行うと、PCはシナリオデッキからランダムに4枚のカードをめくってみることができます。このカードが、これから向かう遺跡に関する情報になります。スートは敵の種類(地水火風の属性)を、数字が敵の強さ(A、絵札、その他)を表します。
PCは好きな日数、情報収集を行うことができますが、日が経過するごとに手に入る報酬(精霊石)は1ずつ減っていきます。
情報収集を終えたら、PCは**...
TRPGシナリオ
科学・技術 2016-03-06
第2次世界大戦辺りからのアメリカ合衆国の紛争への関わりと大統領の決断を批判的に書いたものです。文庫本、400ページくらいのが3冊もありますが、面白いので集中して読めます。
アメリカ合衆国というと、民主主義、自由主義の擁護者という顔と、横暴な帝国としての顔の2つがありフィクションではしばしば後者として描かれたりするんですが、本書ではそうしたフィクション作品で描かれる悪の帝国像も可愛く見えるくらい、諸悪の根源として描かれ、その行動が逐一にあげられています。
キューバを始めとした中南米、ベトナム、イラン、イラク、ソ連などなど、枚挙に暇がありません。フィクションでそうした国家を書きたいという方には非常に参考になるでしょう。ただそのまま写すと読者からは、重大な事案に対してこんなに安直でずさんな決定をするなんて現実味に欠ける、というツッコミを受けるかもしれません。
敵を(勝手に)設定して叩く、というのがアメリカ合衆国の基本的な行動原理なんだな、というのが読後の感想です。
もう一つの感想は、よく戦後、核兵器を使わずに済んだな、と思いました。核兵器使用の決定権が結構下の方まで降りていて、あいつ...
歴史
ゲーム 2016-01-10
冬コミで買ってきたほんの一部です。
### FT書房『[盗賊剣士](http://tandt.market.cx/shopping/cart/item_291.html)』
雰囲気、イラスト、そしてタイトルと、ファイティングファンタジーシリーズを彷彿とさせます。街中のポイントを自由に回って情報収集を行えるなど工夫がなされてます。
### 怪作戦『[愛知妖怪画談 第四巻 八面鬼・長田蟹](http://ranryoutei.blog.shinobi.jp/)』
京極夏彦とか好きな人ならとても気にいると思います。
### Circle's Square『[処女作、集めました](http://csqr.org/item/CSQR-010/)』
26サークルに取材して、初めて作った同人誌と数年後の最新作を比較した同人誌。それに比べて、なんというか、我がサークルは代り映えしない。
この本自体、とても美しくデザインされています。
### 『[神話空想#1](https://note.mu/hibiki_hijiri/m/m8002bc2854b6)』
「充実した神話づくりライフの...
TRPG同人
ゲーム 2016-01-10
[同人ゲーム宣伝で売上を増やす方法検討と試してダメだった事 - 相殺する幸福と不](http://www.black-gamer.com/entry/doujingame_Advertising)
[幸の末路](http://www.black-gamer.com/entry/doujingame_Advertising)宣伝って難しい。個人的には苦手です。[それっぽいことを試みた](http://trpg-labo.com/labo/14)ことはあるし、それなりに上手く言った気もしますが、例えばこのサークルさんの宣伝活動をやってみろ、と言われても成功する自信が全くありません。自分のサークルでも、もう一回やってみろと言われても難しい気がします。
ソーシャルメディアを介して爆発的な宣伝効果が生じることもありますが、ふつうはそれを期待できないので、地道にコツコツと宣伝を積み上げていくことになります。
### 主要ターゲットを定める
ターゲットを定めるのは、マーケティングの基本ではないでしょうか。ターゲットによって、どんな宣伝方法、表現が効果的かというのは変わってくるものです。宣伝方...
TRPG同人
ゲーム 2016-01-03
今年はこんなことをやりたいなーと考えています。
### TRPGシナリオ作成大全
引き続き発行していきますが、今年は1冊だけかもしれません。原稿の集まり次第で。
とりあえず次は、**自作シナリオの解説**を集めてみたいなあと思っています。ここ最近、コミケではシナリオ(集)タイプの同人誌が多く売られています。それもかなり高レベルで、多様なシナリオが見られます。こうしたシナリオには、作成者のシナリオ作成のノウハウ、苦労が詰まっているものです。
1から10まで全部メイキングを書くと相当な分量になってしまうと思いますので、「特にアピールしたいポイント」に絞って書いていただくことになると思います(全部書きたい人は是非お願いしたいですが)。
- 他のシナリオにはなかなか無いこのシナリオの独自のアピールポイント
- プロット・ストーリィ
- 徐々に秘密が明らかになり、終盤に向けての計算された盛り上がり
- PCたちが自然と活躍できるよう設計されたシナリオの隙
- PCたちの行動によって柔軟に展開が変化するシナリオ構造
- 派手でスリリングで綱渡りのよ...
TRPG同人
ゲーム 2016-01-02
C89も参加してきました。今年は暖かく、並んでいても手袋無しで iPad を見ていられるくらい。特にサークル参加した2日目は配置の関係(風が通らない)もあって2枚着ているだけでちょっと暑いくらい。夏だと辛そうですが、冬は楽ですね。
今回はあまり早くから並ぶのはやめて、ホテルで朝食を食べてから会場へ出発。1日目は西側の橋のあたりに並んだので、入場はいつごろになるかなあと思っていたのですが、会場前には建物の中に入れていました。3日目も同じあたりでしたが、建物の手前くらいまで進んで、10:15頃には建物の中に。十分速いですね。
2日目はサークル参加。お手伝いいただいた売り子さんは、「[TRPGのある風景](http://toratora-m.6.ql.bz/jido_syoukai.htm)」の榊原遥子さんと、[どどんとふ](http://www.dodontof.com/)開発者のたいたい竹流さんという、超豪華メンバー。新刊は『[TRPGシナリオ作成大全 Vol. 6](http://scenario.trpg.me/article/page/55)』。クトゥルフ神話TRPGの特集(ク...
TRPG同人